12月22日冬至 ゆず湯に入りました
冬至の日にゆず湯に入るという習慣は古くからありますが、その起源は諸説あります。
一説では、冬至=「湯治」、ゆず=「融通」がきく、という語呂合わせから、冬至(湯治)にゆず湯に入って息災であれば融通がきいてうまくいくと考えられました。これが洒落を好む江戸っ子に受け、冬至にゆず湯が広がったと言われています。
利用者様からはゆず湯には「厄除け」の効果があったり、一年元気に過ごせるように願いを込めて入るのだというお話もうかがいました。
ゆずを手に取って香りを楽しんだり剥いてみようとしてみたりと、いつもと違うお風呂に利用者の皆様はそれぞれ楽しまれていました。
- 7月生まれの利用者様へ(2024/07/08)
この投稿をInstagramで見る デイサービスセンター田原荘(@daytaharasou)がシェアした投稿
- 青空体操(2024/06/07)
緑に囲まれた田原荘。一年で一番過ごしやすい気候になりました。お天気の良い日に広いベランダに出て【青空体操】をしました。思いっきり新鮮な空気で深呼吸をして、鳥の鳴き声も聴きながら気分転換ができました。
- お花見(2024/04/12)
今年は桜の開花が少し遅かった為、みなさんと満開の桜と春の二色ゼリーを楽しむことができました。本当に美しかったです。感謝。
- 明けましておめでとうございます(2024/01/01)
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。本年もより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
- 夏のひととき かき氷(2023/08/30)
暑い日が続いていますが、かき氷で”涼”をとりました。色とりどりのかき氷をご堪能頂けたかと思います。